銀塩体験.com

ブログ

no image

2017年6月8日

“現像”とは

著者:アクティブスタジオ

:銀塩プリント

デジカメは現像しない

お客様がどのような方法で現像しているのだろうという疑問が少しでも解決できれば良いかなと考えております。
俗にいうクイック現像ではありません。
「15分でフィルム現像+プリントまで仕上げます。」という宣伝文句の場合、C-41 RA・C-41Bという方法でフィルムの水洗処理行程のところを薬品処理で仕上げ、乾燥まで処理します。ですからプリントまで15分で仕上がります。
それに対し、当店で使っておりますQSF-V30という現像機は、発色現像(3分15秒)・漂白(1分)定着2升2分・水洗・安定リンス3升・乾燥
フィルムの長さにもよりますが14〜15分の時間を要します。
フィルム現像後、紙焼きに移ります。

ペーパープロセッサーという現像機でフィルムにハロゲンランプで露光し、プリント処理します。デジタル機ではスキャナーという機械でフィルムを01のデジタルデータ化をしてデジタルデータをプリントします。
一般的に銀塩専門のプリンターでデジタルデータからのプリントがこちらのQSS23型はできません。
露光からプリントまでおおよそ4分かかります。

クイック処理で設計されておりませんので現像温度を上げて処理する行程はしておりません。
銀塩写真とはいうもののフィルムにも印画紙にもほとんど銀は残ってはおりません。
脱銀処理の行程で黒白とは違い銀は残っておりません。
写真の廃液は20数年同じ業者に依頼しマニュフェストを記録し処理してもらっております。
業者は再処理してリサイクルしております。

ネガカラーフィルムの正しい銀塩写真の作り方

銀塩写真の現像機は色々な名称で呼ばれています

銀塩プリンタ

20世紀末ネガカラーフィルム(使いっきりカメラを含む)はミニラボ(写真店)取次所etcに依頼して写真(プリント)にしていました。ラボ内では現像機でフィルムを現像後、フィルムにハロゲンランプでネガに光を当て印画紙に露光して写真にしていました。この方式が銀塩写真といいます。21世紀に入りデジカメが急速に販売をの伸ばし21世紀に入りほぼ写真機械メーカーもデジタルデータをレーザー光で露光するデジタルプリンタのみとなりました。写真機械メーカーはデジタルプリンタ導入するとフィルムもデジタルも両方プリントできると説明し販売を伸ばしました。

デジタルプリンタはフィルム現像機で通常の現像したものを一担デジタルプリンタの操作卓にあるフィルムスキャナーでスキャニングしてフィルムをデジタルデータ化したものをプリントしています。
前世紀に業界団体がExifなどの規格でL判は大凡150万画素ときめたため昇華印刷などもおしなべて同様のデータ量です。日本では写真のユーザーが89mm×127mmのL判を利用しますのでアルバムに残す写真も一番多いのです。
大切にしている写真が影響が大きいと思われます。比較写真のように銀塩写真のプリンタで焼いたものに比べても見劣りします。アルバムに残された写真は思い出の宝物です。例えば遺影写真に二次利用したとしましょうその人物にトリミングするとはっきりと品質の低下を確認することができます。
フィルムからのデジタルデータへの変換は利便の点からみても必要な事ですが、どこからかバイアスがかかるのか35mmのフィルムの情報を記録する為には150万画素は小さすぎます。日常では品質にとりたてて注目されていないようですが大切な局面で落胆させることとなります。専門店の信頼を裏切ることなりかねません。
フィルム専用の現像機から作られるのが銀塩写真で、デジタルの現像機でできるデータからのものは銀写真です。フィルムに光線を当てて得られる写真とフィルムをデジタルデータ化してから得られる写真の違いはさらに細部に現れます。輪郭補正、コントラスト調整、彩度の補正、肌色補正etcこれらが自動的に処理されることが多いのです。

写真利用者の無関心からなのか業界団体がイージーな基準で始めてしまったのかは分りませんが、デジカメの画素がUPしておりますので是非、フィルムからの高画質L判の様な高品質な基準を大いに期待したいのです。

一般に写真と言われているものを詳細に品質を見た場合、日常生活で濡れた手で触った場合とか、爪が写真に当たった場合指紋の汚れetcの対処方法の簡便さを総合的判断が必要なのではないでしょうか。

本来、銀塩写真とは違った処理方法ですが、インクジェット、昇華印刷、ゼログラフィ、etcで得られるものを全てを写真という呼び方をしているのが現状です。

銀塩写真プリントのご依頼は...

有限会社アクティブスタジオ

〒187-0043 東京都小平市学園東町1-13-9
パールハイツ一橋 1階
TEL:042-346-5666
E-mail:info@activestudio.net